ズボラ人間の丁寧な生活

35歳都内にすむOLの日々の日記。めんどくさがりなのに几帳面です。好きなもの、興味あるもの、時々葛藤。 

10年ぶりにジーパンを買う

ここ数年はジーパンをはく機会もへっていた。そしてなかなか服を捨てられない性分なので、タンスの肥やしになっているジーパンがいくつかある。が、さすがに10年以上はいているジーパンはクタクタで、おしりのポッケの縫い目が引きちぎれそうだ。張り切って…

ニーバーの祈り

努力しても報われない事のほうが多い。 頑張っても頑張っても、認められない事もある。 それでも努力できる人はどんなモチベーションで頑張るんだろう。 村田諒太というボクサーがいる。 ボクシングという荒々しいスポーツをしながらその反面読書好きで、メ…

チャーリープースのライブへ行ってきました

友人に誘われて先日チャーリープースという方のライブに行ってきました。 全く曲も調べずに行ったので会場についてから、ビックリ。 若者だらけではないか。 おおお、若い人に人気のアーティストのライブに来てるなんて私ちょっと最先端!とよくわからない優…

嫌われているかもしれないと思った時

私は自分の思い込みの激しさに時々ビックリする。もしかしたらこの人は私のこと嫌いなのかもという気持ちが頭をかすめたら、もう次からこの人は私の事が嫌いなんだと決めつけてしまい、じゃあ私もこの人嫌いだわ!なんて気持ちに発展してしまうのがお決まり…

上手くはないけど料理好き

私は料理が好きだ。 この間は初めておはぎを作った。 ポトフも好きだし肉じゃがも好き。 こう言うと料理上手みたい。 本当は安く美味しくたくさん食べるのが好きで追及して自炊になっただけ。そして私はマヨネーズやケチャップだけでも全然問題ない。 人はこ…

ヨガフェスタ 2018

先週、お誘い頂き初めてヨガフェスタ2018へ行ってきた。 私のお目当てはヨガウェア。 続かない性格の私がヨガは今だに続いているので、だんだんとおしゃれにヨガをしたくなったのだ。いままでパジャマと兼用していたもんでね…おしゃれもへったくれもありませ…

嫌な人って思っていたけど

同僚に口の悪い男がいる。 本人は悪気がなくさらっと毒を吐く。 うちの会社はオブラートに包む人が多い中、彼の毒はたまに笑いになることもある。 ただ本人は笑いをとるためというよりは、ハッキリした性分のようで言い方がキツくて人によってはイラっとして…

私の頭痛の治し方

自慢じゃないが、私は頭痛歴およそ30年の大ベテランだ。小学生の頃は既にノーシンを愛用していて、あのなんとも言えない粉っぽい苦味を今でもよく覚えている。そして私の祖母はなぜか砂糖と混ぜて飲ませるので強烈な甘さと苦味を同時に味わうのだ。 そうやっ…

劣等感との付き合い方

私にとって大きな課題。それが『劣等感』だ。 劣等感とは、他者と比べて自分が劣っていると感じること。 私がよく思うのは、『どーせ私には無理だし』『どーせ私は出来ないやつだし』『どーせ私はだめなやつだし』 手っ取り早く劣等感を無くしてしまえたら、…

ホタル 2018

これからホタルシーズンに入ろうとしています。 東京神奈川でもホタルが見れる所はいくつかあるようで、私も昨日神奈川までいってきました。 都内でやっているホタル祭りは、養殖しているものを放流したものが多いようで、なかなか天然のホタルは見られない…

パンダの出産を見て思うこと

YouTubeをみていたらたまたまパンダの出産があったので、興味本意でみてみました ※リアルな出産映像なので、苦手な方はご遠慮下さい パンダの出産 - YouTube 噂には聞いていたけど、パンダの赤ちゃんって小さいんですね こんなにスポー―ンと出てくるなんて、…

アンティーク風卓上ミラー

新しい卓上ミラーを買いました!! 思ったよりかなり大きめなんですが素敵です(^-^) 職人さんの手で一つ一つ丁寧に作られた鏡でシンプルなアンティーク風となってます 深い色合いの木わくにアイアン製のスタンドは長く使っても飽きないデザイン 大事に使いた…

趣味は美術鑑賞…なんつって

先日東京駅を徘徊していたので、ちょっと行ってみようということになり全く知識もないままいってきました ジャン!!! 『ルドン~秘密の花園』 http://mimt.jp/redon/ 美術品の良し悪しはまっっっったくわからないのですが、私はかなり好きでした 色が好き…

映画『人生フルーツ』

実はまだこの映画はみていません この本を読んだので、見たいなぁという希望です(笑) ホホ もう40年程、今で言うスローライフを続けている老夫婦のお話 300坪のお庭ではたくさんの野菜やフルーツを育てていて、それを使って奥さんの英子さんが毎日のご飯をつ…

ヨガ歴半年

ここ数年からだの不調が目立つようになってきた 元々体力がなく、やたら疲れやすい 仕事から帰ると家の事も全く出来ない まぁ、家事は嫌いだからというのもあると思うのですが… 病気になったわけではないけど、調子がいいわけでもない だるい感じがずっと続…

ジェーン・スー 『貴様、いつまで女子でいるつもりだ問題』

まだ途中までしか読んでいないけど面白い本に出会った タイトルを読む限りアラサー以上の女性に対してえぐる内容かと思いきやものすごい共感を覚えてしまった どんなに年を重ねても誰もが持ち続ける心の中の女子の部分 二十代に自分の女子性を封印してしまっ…

ゆっくりと過程を楽しめる人

ここ数日物欲が激しい セールになりコートを買った弾みで物欲のネジが緩んでしまった ヘリンボーンっていう模様を知ってますか? イワシの骨をモチーフにした模様らしい 私はどうやらこの素材というか模様に弱いようだ 私のコート、モーレツにかわいいゾ 自…

2018年考えた事

明けましておめでとうございます。 2018年始まりました。 お気に入りのブログを見ながら、私は今年どんな年にしたいのかなーと朝から色々考えてみた。 ①何か自分の特技や好きな事を生かした副業を探す ただこの目標に大きな障害がある。 それは副業ができる…

毎晩化粧を落とす為のモチベーション

化粧を初めて十数年いつの頃からか… はて、思い出せないくらいから… 化粧したまま寝る生活へ移り変わり 気づいたら いや、気づかぬふりをしていたら… とうに30を越えている 私の記憶では ソバカスはあるものの 私の肌はそんなに悪くない 美肌ではないが 確か…

梨木香歩 『西の魔女が死んだ』

西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商品を含むブログ (971件) を見る※ネタバレ タイトルにある西の魔女とは主人公である中学生まいのおばちゃんのことだ。…

シンプルライフへの道のり

こんにちは! このブログは自分にとっての居心地のいい生活を送れるようになる為に立ち上げました。 が、昨日は化粧を落とさずに寝るという失態… ま、そんなこともあるよねと自分に優しくをモットーに(笑) 責めない責めない! そしてちょっとだけ自己紹介。 …

はじめまして。

こんにちは! 都内在住でOLをしてます。 これから私の日々のこと、感じた事、 ストレス発散(笑)に色々書いていこうとおもいます。 よろしくお願いします。