ズボラ人間の丁寧な生活

35歳都内にすむOLの日々の日記。めんどくさがりなのに几帳面です。好きなもの、興味あるもの、時々葛藤。 

私の頭痛の治し方

自慢じゃないが、私は頭痛歴およそ30年の大ベテランだ。小学生の頃は既にノーシンを愛用していて、あのなんとも言えない粉っぽい苦味を今でもよく覚えている。そして私の祖母はなぜか砂糖と混ぜて飲ませるので強烈な甘さと苦味を同時に味わうのだ。

そうやって人生の苦しさと悦びを教えたかったのだろうか… 

…いや恐らく違うだろうが

毎週とまではいかないが、なぜか週末はぐったりする事が多かったように思う。

頭痛の原因は色々言われているが、正直さっぱりわからない。気圧の影響やホルモンの変化、ストレス等々あるが結局はクスリに頼るか、耐えるかの選択肢しかない。薬に頼りたくない思いもあるけれど、仕事をしていると実際そうゆう訳にはいかない場面も多々ある。 

だが、私は最近ものすごい発見をしてしまったようだ。 

ある日頭がズキンズキンし始めこれから頭痛が来そうだなと思っていた。その頃ちょうどコーヒーゼリーにはまっていたのでおいしく頂き、これからくるだろう頭痛の大波に覚悟をきめたのだ。だがその後嘘みたいにズキンズキンがスーッとなくなってしまった。  

まさかと思いその後コーヒー牛乳でもトライするが、90%の確率で頭痛がひいていく。  

それ以来頭痛くなりそうだと感じるとすぐさま飲む薬コーヒー牛乳が登場するようになった。

調べてみると、私の頭痛は血管が膨張するタイプのようで、どうやらコーヒーには血管の収縮作用があるため頭痛が収まるようだ。

なので私のようなタイプの頭痛にはかなりオススメです。 

 

私がコーヒーを飲まなかったのは元々あの苦味が苦手で、お焦げを飲んでいる気がしていた。

なのでコーヒーの作用を調べるまで、ノーシンとコーヒー牛乳を体が勘違いをしているのかと思っていましたが、そんなわけなかった…(笑) 

きちんとした根拠があるようですね。

人によって自分流の治し方があるようで、調べてみるとなかなか面白い。 

頭痛はかなり辛いですが、恐らくそれは体からの何かしらのサインだと思いコーヒーでも飲んでゆっくり休める時は休もうと思う。 

 


f:id:londondondon:20180829102710j:image