ズボラ人間の丁寧な生活

35歳都内にすむOLの日々の日記。めんどくさがりなのに几帳面です。好きなもの、興味あるもの、時々葛藤。 

ホタル 2018

これからホタルシーズンに入ろうとしています。 

東京神奈川でもホタルが見れる所はいくつかあるようで、私も昨日神奈川までいってきました。 

都内でやっているホタル祭りは、養殖しているものを放流したものが多いようで、なかなか天然のホタルは見られないようですね。 

当たり前か… 

 

そして昨日行った所は、天然のホタルですがやはり都内に近いということもあり、結局見られたのは20匹程でした。それでも今年の初ホタル!!フワフワとほんのり光る様子は感動です。あのほのかな光が、健気でいいんですよね。  

 

私の育った地元では、田舎ということもありビックリするくらいホタルが出る場所があります。真っ暗な田んぼにカエルの鳴き声と無数にユラユラと輝くホタル。

大げさに思われるかもしれませんが、天国みたいな光景です。 

  

ただ少し残念だったことがありました。 

ほんの20匹程しかいないホタルを捕まえたりもって帰ろうとする人達がいたことです。来年もっとたくさんみたいのであれば持って帰るという発想はわかないと思います。数日家でホタルを楽しみたい為にそんなことして何になるんだろう。 

ホタルはちょっと傷ついただけて、弱ってしまいます。自然に止まったのならいいですが、飛んでるのを無理に捕まえる人がいて、悲しくなりました。 

都会には自然が少なく大人でもあまりみたことがない人もいるのでしょう。 

我が子にホタルと触れあってほしくて、捕まえたのでしょう。 

きっとホタルの大群をみたことがないんだろう  

だから20匹程しかいないのが貴重だと気づいてないのかもしれません。

 

なので私はホタルにこっちにくるなよーと念をとばしました(笑) 

 

都会では見られる機会もなかなかないし希少だからこそ数少ない自然は、そっとしておきたいなぁと思います。

 

f:id:londondondon:20180604130551j:image 

※私が取った写真ではないです